中国に学べ!【4】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 久しぶりの登場となります!チャイナホリックMUさんの『中国に学べシリーズ』です(^^) 今日はどんなお話が飛び出すでしょうか?!

気になる東西①
 このコーナーでは、中国で見つけたちょっと気になるものを紹介します。
(※「東西」とは中国語で品物の意味デス。)

雲南白薬の巻①

e99bb2e58d97e799bde896ac1

 

 

 

 

 

 

雲南白薬は、中国の薬用植物の宝庫である雲南省の特産品で、歴史も古く中国では一般的によく知られた薬です。
 形状は粉薬で、止血、消炎、消腫、癒傷、活血散瘀の効果があるとされています。
 切り傷や喉の腫れ痛みや婦人科疾患に内服で使用されますが、外用薬として利用することもできます。
 ところで気になる成分ですが・・・なんと「国家保密方」!!!
つまり、成分処方は秘密で、おまけに国家のお墨付き!
聞くところによると、田七人参が主であるとかないとか・・・
それにしても、すごいですね!国家秘密法じゃなかった、国家保密方」
ものすごく効きそうで・・・

 

雲南白薬の巻②

雲南白薬は、切り傷ややけど等に古くから効果の高い薬として珍重されてきた薬なんですが、最近いろいろな形で利用されるようになってきました。
 その1・・・カットバン

e99bb2e58d97e799bde896ace589b5e58fafe8b2bc2
 

 

 

 

 

商品名は、「雲南白薬創可貼」です。バンドエイドのガーゼ部分に雲南白薬が使用されています。効果は、止血、鎮痛、消炎、傷を直すそうです。成分はやはり「国家保密方」!なんかスゴク効きそう!
 

 その2・・・歯磨き粉
 
e99bb2e58d97e799bde896ace78999e8868f2

 

 

 

 

 

商品名は、雲南白薬 牙膏」です。牙膏とは、Toothpasteつまり歯磨き粉。そのものズバリな「雲南白薬歯磨き粉」というネーミングです。歯肉炎、口腔潰瘍、歯周病などの改善を補助するという効能書きです。
味はスペアミントで、ごく普通でした。ただし、値段は他の牙膏の4倍以上!ものすごく効きそうな感じでしょう。
(実は・・・歯茎が腫れて出血しやすいので現在愛用してマス)

次回に続く・・・by チャイナホリックMU

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 友だち追加