リニューアルで~す♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、当サイト『東洋医学応援サイト(兵庫医療学園公式ブログ)』は、今月をもって兵庫鍼灸専門学校公式ブログ

         『ルナ・ソル しんきゅう de 兵庫』

というサイトタイトルとともにリニューアル致しました~♪

もともと、兵庫鍼灸専門学校兵庫柔整専門学校の母体である兵庫医療学園の公式ブログとして立ち上がったものでしたが、兵庫柔整専門学校の公式ブログ『ブログ・DA・柔整』が立ち上がったのを機に、兵庫鍼灸専門学校専用のブログとして運営していくことに相成りました(^^)

サイトタイトルの由来ですが、管理責任者である私ことmarioの生まれ故郷のブラジルで話されているポルトガル語『月』は『ルナ太陽』は『ソル』といいます。(私がブラジル生まれというのは冗談です(^^;> 正真正銘、日本人ですよ!)

そして東洋の哲学思想の『陰陽論』というものがあって、世界の全てが2つ側面がバランスを取りながら成立ているというものです。例えば、『女性』は『陰』『男性』は『陽』で表されます。『陰陽論』ついては後日、詳しくお話しますね(^^)

で、天体でいえば『月』は『陰』を表し、太陽』は『陽』を表します。それらにブラジルの言葉『~の』という『de』を組み合わせて『兵庫の月と太陽(もちろん陰陽を表します)の鍼灸』という意味のタイトルにしました(^^)

当校がある神戸は国際都市であり、リオ・デジャネイロとは姉妹都市提携をしていて、『神戸まつり』ではたくさんのサンバチームが華麗なダンスを披露します。そんなところからもブラジルの言葉を取り入れたいう気持ちもありました。

背景には港町神戸ならではの青い海緑の山々を表現しています。そして兵庫鍼灸専門学校の希望に胸膨らませた未来への船出を豪華客船で表しました(^^)どうです素晴らしい出来栄えでしょ!

当然、今までの『釣り〇〇日誌』や好評連載の『中国に学べ!』シリーズも引き続きアップしていきます。ですがリニューアルを機に『東洋医学と食事』、『東洋医学と武術』、『医療と映画』、『国家試験シリーズ』やなどの新連載も考えています。近々お届けできると思いますので、お楽しみに!!

今まで以上に、鍼灸に関するお話や、東洋医学についてのエピソードなどをアップしていこうと思っていますので、今後とも柔整校の『ブログ・DA・柔整』ともども、ご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します。

柔整校公式ブログは、こちらからお越し下さい。

『ブログ・DA・柔整』   http://jusei.hyogo-iryou.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 友だち追加