兵庫鍼灸 名所案内 坂の上の坂?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫鍼灸専門学校神戸三宮駅から徒歩10分の北野坂にある学校です。

観光地としても有名な異人館通りが東西に走り、南北に走る北野坂と交差するところにある、少し小ぶりですが大きな夢を持った学生がいっぱい集まった学校。

看板

それが我が兵庫鍼灸専門学校です!

 

北野坂の中にある更に小さな坂を上りきったところに兵庫鍼灸専門学校はあります。私も学生時代は3年間、ほぼ毎日この坂を上って通学しました。途中、傾斜が一段ときつくなるところがあって、夏場なんて汗だくになりながら上ったものです。その坂を上りきった場所、学校の正面玄関になるのですが、そこでは先生方が学生を出迎えてくれます。(本当は、ただタバコを吸ってるだけかもしれませんが・・・汗)

 北野坂③

でも、暑い日も寒い日も、毎日ではないですけど学生が坂を上ってくる姿を待ち受けるように佇んでいる先生方の姿に、少し怖いような、それでいてなんとなく恥ずかしいような気持ちで『こんにちわ!』って挨拶を交わしながら校舎に入っていく時に、なにかホッとした安心感や『よし!今日も頑張るぞ!』という気持ちを心で感じたような記憶があります。

 北野坂②

さっきはタバコを吸っているだけなんて言いましたが、後日、先生方にお尋ねすると、上ってくる学生の姿を見て『この子はちょっと元気が無いな』とか、歩き方を見て『右の腰が悪そうやな』なんて思ってたそうですが・・・やはり鍼灸専門学校の先生方!見る目が違います!!

 

もう既に卒業して数年を経ている私ですが、今では自分があの坂を上ってくる学生さん達を出迎える立場になりました。自分が味わった気持ちを後輩のみんなにも経験して欲しいという思いで、出来る限り坂の上でみんなのことを待っています。

 北野坂④

できればみんなの健康状態や精神状態なんかを見立てる力があればいいのですけど、そんな眼力まだ私にはありません(^^; ですから今日も元気良く大きな声で『こんにちわ!『さようなら!お疲れ様!』という言葉を言ってあげたいと思っています。

北野坂①

今年は兵庫鍼灸専門学校10周年を向かえ、新入生も10期生が入学して来ます。

今だからこそ見える鍼灸という厳しくも楽しい坂を必死になって上ってくる後輩達の姿を心から応援しようと思う今日この頃でした。

頑張れ!学生諸君!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 友だち追加