中国に学べ!【12】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりのチャイナホリックMUさんの『中国に学べ!』シリーズ!第12弾

今回は非常にタイムリーな話題から、上海万博についてです!ではどうぞ(^^)

万博①

春ですね -ついに始まった上海万博!

暖かくなってきました。

春ですね。

さて、中国では「上海万博」(正式には「中国2010上海万国博覧会」)が始まり、随分と盛り上がってきています。日本でも新聞などマスコミに毎日のように取り上げられていますし、皆さんもご存知のことかもしれませんネ。

万博②

写真は、上海万博マスコットの「海宝(ハイバオ)」くん。

名前の由来は、「世界各地の宝」の意味であり、その体の青い色とも合わせ、中国民俗の吉祥の意味に符合する。「海宝」は中国2010年上海万博のイメージ大使であり、情熱的な両腕、自信の笑みで、世界各地からの友人たちを歓迎している。(上海万博公式ホームページより)

始めて見た時に子供が「餅だ!モチだ」と言って大喜びしたので(ちょうど正月だったこともあり)、私も知らず知らずのうちに「もち」ということで頭に刷り込まれてしまいました。( ̄m ̄〃)

上海万博は、5月1日から10月31日まで。皆様も是非一度、上海へ足を運ばれては如何でしょうか。

上海万博公式ホームページ http://jp.expo2010.cn

次回に続く・・・by チャイナホリックMU

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 友だち追加