中国に学べ!【15】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 まだまだ猛暑が続きますが、皆さん大丈夫ですか?

しっかり水分補給して、熱中症対策をして下さいね!

 さて、好評の『中国に学べシリーズ』です。

今回は地元、兵庫県ではダシにつけて食べる『明石焼き』が有名ですが、日本の、特に関西が世界に誇るファーストフード『たこ焼き』についてです。ではどうぞ(^^)/!

 タコヤキ

 

先日、明石に所用で出かけたとき、チョッと時間があったので明石焼きのお店に入りました。

 

 あの有名店、「木村屋」です。

 

さすがにおいしかった。中はふわふわして表面は堅めで、ダシもしっかりとしたお味でした。お店のおばちゃんものんびりして、田舎の食堂に入ったときのような感じがして、居心地が良かった。ただし、沢山の人で、そうのんびりもしては居られませんでしたが。

 

 さて、中国では、「たこ焼き」「章魚丸」「章魚小丸子」といいます。

この「章魚」「たこ」なのですね。

 

北京の王府井(ワンフーチン)沿いの屋台でも食べられます。割と人気はあるようでしたが、他であまり見かけないので、マイナーなのでしょう。しかし、今回の上海万博では大阪の「くくる」が出店しているので今後は随分認知度が上がってくることでしょう。

 

次回に続く・・・by チャイナホリックMU

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 友だち追加