ラインデビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話をスマホに替えたのは3年くらい前でしょうか?

携帯電話の使用歴は30年以上になりますからかなり早くから利用していました。携帯電話の用途は、電話をすると受けることが主でしたから、スマートフォンが出ても全然不自由は感じていませんでした。

携帯電話とタブレット、パソコンがあれば何の不自由もなかったのです。

タブレット、PCを持ち歩くのにポケットWi-Fiを持っていればネット接続も問題なく、メール、データ送信も出先でも何の不自由もありませんでしたね。

定年退職となって、外回りもしなくなったこと、小遣いを節約するようになったことで、ポケットWi-Fiを解約、タブレットやPCの持ち歩きを止めたことで、メール連絡を確認すること、写真を撮ることでガラケーからスマホへと変更したのが3,4年前のことです。

当時から、通信費の節約、便利さでラインを使用している人は多かったですね。ただ、セキュリティーの脆弱性はよく話題に上がっており、大手広告代理店の営業マンが組織として使用禁止令が出ていたり、上場企業の役員の人たちも使わないということだったので、私も使わずにいました。

私以外の家族はラインで情報をやり取りしていて、動画なども送りあっていました。私も孫の動画を見たくなり、今年になってからラインデビューをしたわけです。

もっぱら家族とのやり取りに使っていますが、使ってみると結構面白いもので、東京オリンピックの開催に向けてたくさんの企業も導入を図っており、セキュリティも向上している等の情報もあります。兵庫鍼灸専門学校でも公式アカウントを取り、情報発信できるようにしたいと話し合っております。

公式アカウントが取れればまたお知らせしますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 友だち追加